

魔階カグラザカ朱雀洞(金)

ダンジョン
タケミナカタの会い方追加(’’
  本日晴れて朱雀洞に金ダンジョンができました~!
  これでいらない子なんて呼ばせない!

  いつもの通り初回は前情報なしでのそのそソロってきましたん。
  いろいろ書こうと思ったけど、
  キャルメラさんのブログが非常にわかりやすかったので、そちらをおすすめ!さすが早い!

  というわけでワタクシは適当に初回動画と、その時周った順路だけ書いておきまする
  ちょいちょい追記してあります。しかし謎系は全然解明できていません!すまんな

  それでもよければ、どうぞ!

動画
撮ったのはいいものの、いろいろ遊びながらやってたら5分割に…!
というわけで記事重くなりそうなので、別記事に載せます(´A`) すまんな
こちらからどうぞ! 

以下その時周った順路載せます。
 
1.
 

2.
 

3.
 

4.
 

5.
 

◆タケミナカタの会い方◆
マップ左下、タヂカラオの出てくる部屋の敵を殲滅しなければ
次の細長い部屋で非凡なタケミナカタが出る。
1回目の沸きのカーリー&ダーキニーは倒しちゃってもおk。というか倒さないと扉開かない。
2回目の沸きの敵を1匹残しておけばだいじょぶ。


6.
  

6.5


道中でスサノオを3体倒していると、ボス部屋の前にフロアが追加。
ヤマタノオロチ、スサノオ、他道中の雑魚敵多数出現。
スサノオを倒す前にオロチを倒すとボスが強化版スサノオになる。
オロチとスサノオは敵対関係になっているらしく、お互いの攻撃が当たってしまいます。
ほうっておくとオロチがスサノオを倒してしまう?ので注意!

ボス部屋
 

ボスはもちろんスサノオ!
取り巻きにはヌシ様とナムチがいっぱい。
スサノオは意外と温厚ですが、取り巻き達はアクティブ度が高く、HPもそこそこ高いので注意!
ヌシ様の各種ラッシュ、ナムチのマカラカーンカノンに気を付けましょう(^-^

強化版になると、クシナダヒメが1体追加。
先にクシナダヒメを倒すとスサノオが嘆くテロップが出ます(^-^
ワイルドなのに一途とかなにそれかっこいい
先にスサノオ倒すとまた違ったテロップが出るかも?

出現悪魔
トゥルダク
ブロブ
ダーキニー
カーリー
ポルターガイスト
ファントム
レギオン
ドゥン
ヤカー
オオナムチ 
オオクニヌシ 
クヴァンダ
タケミナカタ
クシナダヒメ
スサノオ 
ハクタク
ヤマタノオロチ

タケミカヅチ
ダヂカラオ
ホウオウ
ヤタガラス
ガルーダ


下10体は出現数少ないのでそこまで気にしなくてもいいかも。
対峙する機会の多い、上のカオス悪魔に合わせた属性を使うといいと思います。

一応どの属性がいいか考察を。

反射吸収無効補足
火炎レギオン(確率)
タケミナカタ(確率)
カーリー
ドゥン
ホウオウ
氷結ヤマタノオロチ弱点多め
電撃スサノオ
タケミカヅチ
 タケミナカタ
衝撃ヤタガラス弱点多め

ナカノ金と比べて耐性はすっかすかですね。
基本的に火炎以外ならスムーズに周れそうです。
表だと電撃反射のいますが、前述した通りあんま出ないのでそんな気にしないでもおっけい。


雑魚敵のHPは基本的に1000以下
ただし、悪夢の~になると3000前後、多いと5000くらい。
道中で10000超えるような敵はいない、はず。あ、オロチは例外で!30000くらいです。
基本は黎明(異形みたいなもん)悪魔ばかりで、悪夢が出る場所は限られているので、
シナ金・ナカノ金と比べるとかなり周りやすい部類の金ダンジョンです。
道中だけで言えばスギ金と同等程度かと思います。

しかし!
ボス部屋になると話が変わります。
取り巻きのHPが10000越え、さらに数も多いので…
ナカノ金以上シナ金以下くらいの難度になります。アクティブ度も高く攻撃も強力なので注意!
特にオオクニヌシは弱点もなく、石化もしません。忘却させてもアタックしてくるので気を付けるべし。

一応中級者さんのためのHP多い悪魔の弱点一覧を。

弱点属性備考
ポルターガイスト電撃、衝撃、破魔
レギオン電撃、破魔
ヤカー散弾、氷結、破魔
クヴァンダ近接物理3種、火炎、自爆物理魔法吸収(低確率)
オオナムチ貫通、衝撃マカラカーン持ち
オオクニヌシなしテトラカーン持ち
クシナダヒメ呪殺、精神食いしばり持ち
スサノオなし火炎が通りやすい


ギミック
1. 兆し鳥
倒すとその数に応じて?宝箱が増える。
出現条件は不明。 出現する宝箱の中身は通常のよりややいいものっぽい。
煌くスザク出現フラグにもなっている?

2.スサノオ
道中に出るスサノオを計3体倒すと強化ボスになる。
出現条件はいまいちわかりませんが、1層目は必ず出る感じ?
2層目はヤタガラスが出現していると出る?
→でもカラスは飛ばされた先の1部屋目から出るから、キーというよりは確定の時の目印。
  どうやってカラスを出すかが問題。2層目直後に出ること考えると、やはり1層目がキーかな?
個人的な印象としては、ナカノ金のだいそうじょうみたいな感じ。たぶんリアルラック。

3.煌めくスザク
が出るらしい。でも未だ会えず。山羊屋で話すと情報くれるらしい?
噂によると山羊屋の裏に出る模様。月齢?ギミック必須?それともリアルラック?
兆し鳥1体倒すごとに確率上昇とか?ガルーダはホウオウ2体分とか?まぁよくわかりません。
とりあえずクラメンが会った時はガルーダが一度に2体出たらしいです。計4体?多ければいいに越したことはなさそう。

アイテム
 
  

左から、渇きの天鉄図南鵬翼の玉天地八紘の欠片です。

渇きの天鉄
氷穴で言う残降晶みたいなもの。
調合で特定の装備を強化できたり、フルールとか作れます。
相変わらず装備の成功率は低いっぽい。性能は最終段階でもCP品より少し弱い感じ。

図南鵬翼の玉
いまいち存在意義がわかりません。
300個で渇きの天鉄1個作れるけど…必要性は?
字面的にスザク関係?うーん、謎!スタック500なのが地味にきつい。
違った!これ弾丸だった!うっかり忘れておった(´A`)
今のガチャ装備と組み合わせるとセットボーナスが発生します!簡易ソリッドみたいなやつ凄い使いやすそう。

天地八紘の欠片
このダンジョンの最重要アイテム。
氷穴と同じく複数個集めると最終的に調合でスサノオのプラグが作れます。
が、必要個数は計200個…!たぶん1週1個しか手に入らない?ので200週周らないとですね。
その間に普通にプラグ出ちゃいそうな気がしなくもない。

他にはー
動画見ると分かるんですが、道中の宝箱からタケミナカタメモリが出ました。
レアなのかわからないけど1週目で手に入ってらっきーらっきー
wikiによるとダヂカラオメモリも出る模様。

あとあれですね!
このダンジョンひっじょーにマグの取得量が多い!
適当に周ってるだけでもりもりたまります(^-^マグ不足だからめっちゃ助かったー
マグを金策にしてた人には悲報ですが…(´A`)

こんなところかな?
あ、そういえば道中ダーキニーが魔晶落としました。
結構需要ある魔晶なのでそれなりの価格で売れると思いますよ!
ブロブ魔晶?トゥルダク魔晶?シラネ


おまけ
 
転送装置に近づくとこのような選択肢が出るかと思います。
パッと見よくわからない漢字の羅列ですが、ちゃんと意味のある漢字群なんですよー。


:いぬい(戌亥)   干支のイヌとイノシシのこと。方角は北西、時刻は19~23時
:うしとら(丑寅)  干支のウシとトラのこと。方角は北東、時刻は1~5時
:ひつじさる(未申) 干支のヒツジとサルのこと。方角は南西、時刻は13~17時。 
:たつみ(辰巳)   干支のタツとヘビのこと。方角は南東、時刻は7~11時


とこんな感じです。
たしか漢字自体に方角の意味があって、あとから当て読みするようになったとかそんなだったと思う。
調べたら元は八卦の漢字だった…。さすがに八卦はわからぬい(´A`)
そういえば四聖獣も方角を象徴する存在ですね。
北はゲンブ、東はセイリュウ、南はスザク、西はビャッコ…あっ、でもうーんさすがにこじつけか。

まぁ単に、2層目に飛ばされる場所を朱雀洞っぽい感じ(漢字)で表したんだと思います。
ギミックになってる可能性もありそうですね。→某ブロガーさんが検証されていました!
アマテラス実装後に何かの謎解きがあるかもしれないので、その時の判断材料としてでも使ってください(^-^

 

 



スサノオ3体倒すとこんな感じでいろいろイベント追加されます(^-^



こちらは例のカッコイイフロアにある大きな岩。どうみてもアマテラス用の岩戸です本当にあr(ry
3月5日の実装が期待されますね。

超予想だけど、セクシーダンス覚えたアメノウズメを捧げるとかそんな感じじゃないでしょうかね。 

ちなみに新悪魔のタヂカラオ。彼も「天の岩戸」に関係している神様です。
アマテラスがウズメの踊りに気を取られて出てきた隙をついて、岩(ドア)を放り投げた神様ですね。
というわけでタヂカラオも必要かもしれなくもなくないですね!



総評

そこまで道のりが長くなく、道中の敵が良心的、
ナカノ銀の3姉妹のような、金のだいそうじょうのようなギミック、
マグ取得量も多く、報酬の宝石も多め、PTで分断すると攻略がやや早くなる…
等、なかなかいいダンジョンだと感じました。

ここからさらにアマテラスルートも加わるとなると、みんなで楽しめるいいダンジョンになりそうです。

ただ…最近の傾向で課金でボス直アイテムきそうで怖い。
シナ・ナカノ金は道中の敵も強く長いため、全然ありだと思いますが、
やはりボス直実装されると普通に周るPT募集がなくなってしまうのが欠点。
難易度もそこまで高くないですし、できればこのままにしてほしいなーと思っております。


検証事例

道中スサノオの出現条件は決まっているのか!?
というわけで何個か試したのと、これからやってみようというものを。
今のとこ3体目の出現条件は討伐タイムというのが有力。
どこからどこまでののタイムかは要検証。

1層目
1.先にハクタクを倒してからスサノオ→失敗
2.先にオオナムチを倒してからスサノオ→失敗
3.先にスサノオを倒す→失敗
4.オオナムチを残す→失敗
5.ハクタクを残す→失敗
6.討伐までの時間→遅くても出るときは出る

うーん…やっぱたぶんリアルラック?周ってる感じだと50%くらいといったところ。
4連続出ないこともあれば4連続出ることもあるし、十分可能性的にはあり得ると思う。

2体目

2層目
1.先にタケミカヅチを倒してからスサノオ→失敗
2.先にスサノオを倒す→失敗
3.タケミカヅチを残す→失敗というか不可
4.ヤタガラスを残す?
5.兆し鳥を残す?

6.討伐までの時間→3体目確定 
というか制限時間(15分らしい?)以内に決められたポイントへ到達すれば確定。

今のとこの自分の結論→リアルラック(2体目)&討伐時間(3体目)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだ動画は拝見してませんが、なかなか面白そうですね@@
私は特段新しいもの好きでもなく、むしろ人が多そうだし行きたくないなーって思ってた次第で…

結局まだ行ってません\(^o^)/

べ、別に誰からも誘われないからだとか、そ、そんなコトないんだから!

動画見て、ソロで行けそうなら、いつか、行きます…

あら……3体もいたのね。ふらふらと2週したものの、なんとなくクリア…おわりw。帰ったら情報見ながら回ってみようかね(^O^)。

>匿名ちゃん

 ありがと~!!
 無事タケミナカタゲットできましたん!
 更に調べた結果、残すのはタヂカラオじゃなくてもだいじょぶだった(’’*

 それにしてもタヂカラオのポーズがツボ過ぎてやばい

>クラさん

 ホワイトに続いてレッド取得おめ~!!
 ホワイトの不運っぷりがここで開花したのね(’’*

 新しいもの好きというか、他情報なしに自分でいろいろ調べたりが好きなのです(^-^
 クリアできるかわからない時の方が楽しく感じるのでー
 今回はwiki編集もがんばったし満足満足。

 とりあえず3/5のアマテラスに期待!

>マーちゃん

 ぜーんぜん3体目でないんだけどー!
 いろいろ試しながらやってるんだけどねーこりゃリアルラック濃厚(´A`)

 とりあえずマグは死ぬほどたまった。。
 マグ版紙幣みたいのがほしいでありんす。

1層目右側の通路の敵を無視するとハクタクやら取り巻きが一切湧かなくなりまして、
その状態でスサノオ撃破だけでも2体目3体目が出現するので
馬馬テロップでいってますが、ハクタクは関係なさそうな気がします。
あくまで気がするだけですけども。。。

ランダムなんじゃないのかって思ったんですけど、
3体目に10周して会えない人もいれば、5周のうち4回会えた人がいたり
なんかばらつきすぎな気がするんですよねー

ってことで色々調べてたんですが結局なにもわからず。
調べた内容はルシェさんのブログにありますー。

昨日フレと初朱雀洞金いってきましたー^-^


まじょさんのブログを見まくりながらw


何回か回ったんですが3体目のスサノオさんに出会えなくて
オロチに会えずじまいでした・・・。またまじょさんのブログ参考しながら回ってみます^-^

>キャルさん

 まったく紛らわしいスサノオね!
 ハクタクちゃんとばっちりじゃないですかー見事セリフに翻弄されてしまいました(´A`)まだ要確認ですが

 るしぇさんのとこにも書きましたが、というか既に書いてありましたが、自分も時間かなーと。
 最初に出るテロップによって条件変わるのかなーと思ってたんですが、どうやらハズレっぽい?
 「~案内しやがれ」とか早く来い=タイムアタックっぽいじゃないですか!(こじつけ)
 まぁでもそのおかげで早くするのに挑戦したので結果オーライです恥ずかしくなんか…
 既に他の方が時間まで計測してましたが← まったく役立たずなまじょね!

 とりあえず次は…スザクちゃんの出し方でしょうか?
 そもそもまだ会ったことすらないので仮説も何もたてられませんけども!煌くスザクほしいよー

>かっぱさん

 おお…こんなゴミクズみたいな攻略で申し訳ない(´A`)
 ほんとキャルメラさんの方がわかりやすいから!是非そっちを見て!そして比較はしないで!

 るしぇさんのブログでなかなか核心に付いた記事があげられてました。
 自分としても凄くしっくりきたので、見るともやもやがすっきりするかもです(^-^
 

八雲の英雄スサノオに会えたので試してきましたが、
クシナダヒメより先にスサノオを倒してもテロップもなければ報酬に変化もありませんでした。
クシナダヒメには怒髪天衝アメノウズメを見習って情熱的になってほしいものですね。

>増吉さん

 まさか…スサノオ様…片思いなんじゃあ(゜д゜;)
 嫌がるクシナダヒメを朱雀洞とかいう辺境に拉致監禁…!とんだ畜生だった

 いつかスサノオの想いがクシナダヒメに届くといいですね(^-^
 そしたら真隠しボスとしてクシナダヒメが…!ないか!

 ともあれアマテラスが楽しみ!
 交渉可能な野良悪魔もいるといいなぁ
  プロフィール

まじょまじょ

Author:まじょまじょ
ピクシーサーバーで活動中
仲魔愛でごーいんぐまいうぇい

  つぶやきもどき
  最新記事
  カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  カテゴリ
  最新コメント
  アルバム
ブログ内検索
  リンク
   
現在の閲覧者数: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
