

ばらんす

2弾

  バランス調整内容がアップされたので。


タリスマンがついに物霊可に!
今までなんでできなかったか謎だったくらいなので、やっとかーといったところ。

以下良さ気なタリスマン
 
※補足のオレンジは特性。

与ダメージ高揚
名称数値補足
サマーエンブレス10%※1行動高揚
MPアップ
MP回復量アップ
調和シリーズ15%相性高揚
調和→相性高揚?
調和(仲魔)シリーズ10%※2
30%※3
係数高揚※2
相性高揚※3
白夜のプロパガンダ4%係数高揚
睡眠混乱無効
親密度アップ
黄昏の紋章4%係数高揚
クールタイム減
アナスタシアα3~8%係数高揚
HP/MPアップ
LB発生アップ
DBORシリーズ5%係数高揚
行動高揚
係数高揚(仲魔)
全ステータスアップ
経験値アップ
エキスパアップ
経験値アップ(仲魔)
※1 アギ系のみに適用
※2 調和のみ
※3 調和(仲魔)以外の(仲魔)シリーズ

クールタイム減
名称数値補足
リサーチダイアリー5%クールタイム減(仲魔)
隆盛ヘキサグラム5%HP/MPアップ
黄昏の紋章5%係数高揚


LB関連
赤→LB発生(基本性能青→LB高揚(特性
名称数値補足
アナスタシア5%HP/MPアップ
アナスタシアα5~10%HP/MPアップ
係数高揚
アナスタシアω5%
20~30%
HP/MPアップ
全ステータスアップ
各LBアミュレット3~10%
10~30%
必殺アップ


ステータスアップ
 「数値」は太字になっているものの上昇量。
名称数値補足
アナスタシアω4~9※1全ステータス
LB威力アップ
DBORシリーズ3~6全ステータス
係数高揚
行動高揚
経験値アップ
エキスパアップ
係数高揚(仲魔)
経験値アップ(仲魔)
地上世界の澱み(破壊)10近接~魔法(仲魔)
HP/MPアップ(仲魔)
地上世界の澱み(破壊・仲魔)10近接~魔法
HP/MPアップ
櫛名田比売の大切な櫛6近接or射撃or魔法
召喚速度アップ
※1 Lv×0.05~0.1 数値は90の時のもの。


HP/MPアップ
 赤→HP青→MP
(仲魔)は「特性」、他は「基本性能」。
名称数値補足
サマーエンブレス20行動高揚?
MP回復量アップ
アナスタシア50
50
LB発生アップ
アナスタシアα50~100
50~100
係数高揚
LB発生アップ
アナスタシアω50
50
全ステータスアップ
LB発生アップ
LB威力アップ
地上世界の澱み
200(仲魔)
100(仲魔)
経験値アップ(仲魔)
逆罪なる地上世界の澱み
50
100
経験値アップ
地上世界の澱み(破壊)
40(仲魔)
20(仲魔)
近接~魔法アップ(仲魔
地上世界の澱み(破壊・仲魔)
40
20
近接~魔法アップ
隆盛ヘキサグラム
50
100
クールタイム減


バッドステータス回避
無効化できるバステは全て「特性」。
 
名称バステ補足
不疑不停の護符石化
麻痺
神経耐性アップ
不忘不封の護符忘却
封魔
魔力耐性アップ
不惑不眠の護符魅惑
睡眠
精神耐性アップ
白夜のプロパガンダ混乱
睡眠
係数高揚
親密度アップ

その他
 全て「基本性能」。
名称数値補足
ヘキサグラムシンボル3%
11
11
被ダメージ減
必殺アップ
必殺抑止アップ
櫛名田比売の大切な櫛20近接or射撃or魔法アップ
召喚速度アップ


しまったタリスマンでだいぶスペース食った!
個人的にはクシナダヒメの櫛と、破壊シンボルが欲しいところです。
櫛の代わりにHPアップするやつでもいいなー。

その他の調整


 ▼アイテム関連の調整

  ・下記アイテムのスタック数上限を変更
   - 宝石、ひび割れた宝石類アイテム
   - 各種ルーンストーン
   - 九光青丹
   - 真業玉
   - ラトスの像
   - 王鳥の卵殻
   - 人らしき骨
   - リーダーの証
   - アッパービール
  ・下記アイテムの各種制限を変更
   - 漆塗りの木片類アイテム(倉庫可に変更)
   - ビギナーズ系装備(倉庫・売却・トレード・バザー可に変更)
   - パレード系装備(物霊合体・トレード・バザー可に変更)
  ・悪魔小種族別タリスマンをトレードリストに追加
  ・悪魔小種族【龍神】に対する性能を持った『屈強のタリスマン』を、
   『強健のタリスマン』に、アイテム名称を変更
   ※ 悪魔小種族【魔獣】に対する性能を持った『屈強のタリスマン』は、
     アイテム名称に変更ありません。

ルーンストーン解放はちょっと怖い。
魔術屋で間違ってMAX買っちゃったときの絶望感ががが
真業玉、卵、ラトスは最近解放されたばっかなような気がしますが、
それでも足りなかったってことかな?たしかに真業玉もりもりたまってちょっと邪魔だけど。
リーダーの証とかその辺はもう拾わないようにしてるから自分にはあんま関係ないかなー。
アッパービールは嬉しいけど、そもそもそこまで持ってない!?

タリスマンなんかよりもメモリをトレードリストに増やしてください!!
「orz」じゃわかりづらいよ!

 ▼武器改造の調整

  ・スロット2の改造効果に、近接・射撃・魔法・補助1〜10を追加
  ・スロット4の改造効果に、
   火炎・氷結・電撃・衝撃・破魔・呪殺・魔力・神経・精神攻撃1〜3を追加
  ・スロット4の改造効果に、必殺5を追加
  ・スロット5の改造効果に、必殺1〜5を追加

ううーん?凄く…地味です…。
でもスロ4の属性高揚のはなかなかよさそうかな?
てか、調整したては1ランクでも大失敗とかもしかしたらあるかもしれないので、気を付けてください。

あとシーケンⅠはもっとちゃんとゲーム内で手に入るようにしないとダメだと思うの。
それこそ蝕とかリペアキットくらいの頻度で出ないと改造は決して栄えないと思います。

 ▼調合の調整

  ・失敗、成功、大成功時に獲得できるエキスパートポイントの調整
  ・調合レシピの一部にて、エキスパートポイントが獲得できるよう変更   
  ・下記アイテムを調合した際の獲得エキスパートを栽工技術に変更
   - ダンジョン進入用アイテム
   - ストップウォッチ類アイテム
   - ストーン類アイテム
   - 各種ルーンストーン
   - 銃弾類アイテム
  ・調合レシピの一部にて、失敗時に残るアイテム数を調整
  ・新規調合レシピの追加

単純にエキスパ上昇はGJ。上昇とは書いてないけど、まぁ上昇じゃないかな。
ここには書いてないけど、素材の必要数の調整はしないんですかね…?
たしかどれも馬鹿げた数だった気がします。有用なのはトラペゾ、レジスト、ICチップくらいじゃないかなー。
新規調合レシピはちょっと期待(^-^

 ▼東京の亡骸関連の調整

  ・プラズマから獲得できるアイテムを調整
  ・分解によって獲得できる原料の個数、確率を調整

分解調整キター。
黒塊をもうちょっと入手手段増やしてほしいです。
いつぞやのクラフトガチャ?やって、まだ結構余ってますが、なくなったあとどうしようってのがあったので。
あとは事実上原料がCP品分解からしか手に入らないものもどうにかしてほしいところ。
CP品と同等の修理費のものがゲーム内でも作れるっていう謳い文句だった裁行が現状空気ですし。

 ▼G1トライアルの調整

  ・各ランク、及び、制限時間を調整
  ・アイテムとの交換に必要な山羊シールの必要個数を調整
  ・山羊シールと交換できるアイテムの一部を撤去

G1は…こーゆー調整より、物霊結晶の性能上げるとかのほうがよかった。
これでは結局あまり変わらないような気がします。
必要枚数自体はそこまで気に食わない人いないんじゃないかなー。
枚数減ってもいらないものはいらないですしおすし。

 ▼ジャンカーマンからの依頼調整

  ・報酬として獲得できるアイテムを調整
  ・依頼の種類を追加

これははちょっと期待。
なにもらえるんだろう?
依頼の種類追加も気になる!何個か鬼畜なのがあっても面白いかもしれない(^-^
有用そうなアイテム手に入るならこれを生業にする人が出てきそうですね!

・鑑定結果として獲得できるアイテムを調整

これは確率調整かな?
てか今朽ちた塊ってどこで手に入るんだっけ?銅ダンジョン?
初心者さん向けの調整かもしれませんね。

 ▼アルティメットバトルの調整

  ・入場方式を全てランダムに変更

UBは別にいかないからどうでもいいや(´A`)
でもまことしやかに囁かれるツール使用者が撲滅できるのはいいですね!ホントにいるのか知らんけど


最後にこれ!

 ◆Chain of Curse 『Act.5 七支刀の探索』完了後にも、
   シブチカのボス討伐時に、スクナヒコナが出現する不具合を修正

(;゚д゚)…。
これやっぱ不具合だったんだ…。
てっきりそういう仕様かと…
てっきりスクナヒコナにマグあげるかどうかでタケミカヅチの強さ変わっていったのかと…!
マグ返せコノヤロー!最近はガン無視で全然あげてないけど!


こんな感じで!
結局のところ蓋を開けてみないとわかりませんが、
自分がこのアプデ情報を見て思ったことはこんなですかね。
まぁバランス調整っていうかタリスマン物霊可が一番の目玉かな?
でも生産系のバランス調整っていう話はどうなったの?肩透かしくらいましたん。
てかこれ第2弾とか大きく推すほどのアプデじゃないよ!
いっそ生産系の武器の性能向上とか、新規武器とか、そーゆーのしてもらわないと!

一応第3弾に期待しておきます…(´A`)





不服!わらわは不服なのじゃー!
バランス調整第1弾はよかった、よかったけど!何この2弾は!
たしかに分解で手に入る個数が増えてやりやすくなるとかなのかもしれない。
けど、結局ほぼ全ての武器がCP品>非CP品である以上そんなに栄えるとは思えぬのじゃ。
そしてせっかくつくった5スロ武器を改造するのにコストが高すぎる!
シーケンはほぼCPのみ!しかも高い!でも使わないわけにはいかない…
改造確率上げるとか、そーゆーのもやらんといけないと思うの。
こっそり付け加えてもいいのよ…?

コメントの投稿

非公開コメント

>>不服!わらわは不服なのじゃー!

たぶん、材料関連に手を加えたから生産やるやつが増えて、シーケンでCP使用稼げるだろうとかいう運営の甘い読みなんじゃないかと。
だとしたら大コケが確定するまでテコ入れは期待できませんね( TДT)

久々のブログ拝見です・・)

調整は、これだけなの?

っていうのが正直な感想でした。
チェインエキスパの見直しをしてほしかったなー・・。


まあ・・ルーン倉庫君の数が減りそうなのは
うれしいですがw

>アスカーリさん

 ううぅ、やっぱそうですかね…。
 生産は…新武器or既存武器調整しないと盛り返さないと思うの(´A`)
 既存の武器でも十分強いのありますが、変わった効果なのとかももっとあっていいんじゃないかな!
 難易度高くてすごーく強いのとかもホスィ…生産師さんに意欲が沸くようなものを希望!

 あとはやはりシーケンががが
 実質必須アイテムなのに入手手段が少なすぎる。
 もしくは最大スロの半分くらいまでは大失敗なしでもいいんじゃないですかねー。
 今だと10段階まであげるとしたら50個くらいはシーケン必要ですもんね…。
 そのわりに属性高揚以外は効果薄いし…。いまいち+1の効果のほどが実感できません。
 この辺もいつか改修してほしいですね!

>かっぱさん

 ( ・ω・)ノオヒサ

 調整かなーり地味ですよね…。
 第1弾が結構大きかっただけに残念無念。
 このくらいの改修ならいつものアプデでやればいいと思うの。

 チェインエキスパは特に援弾ランページはどうにかしてほしいですよねー。
 あと~境地の効果量も(´A`)
 御魂育成師はたしかに強力な効果ですが、7-0でいっぺんじゃなくて小分けにしてほしいです。

 魔術屋での買い物の時は気を付けて!
 MAX押しちゃってルーン在庫抱えないようにw
 なんとスタック数20個で留まってた!これはGJ!
 20個なら間違ってMAX押しちゃっても無駄になる事はなさそうですな(^-^

いつもながら見やすいブログですなー^¥^マグ返せー!!!ってわかる気がする><スクナヒコめ・・・

>ちゃそ

 あざっす!
 マグもそうだけど…なによりあいつは登場時間が長い!
 時間も返せ~!
  プロフィール

まじょまじょ

Author:まじょまじょ
ピクシーサーバーで活動中
仲魔愛でごーいんぐまいうぇい

  つぶやきもどき
  最新記事
  カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  カテゴリ
  最新コメント
  アルバム
ブログ内検索
  リンク
   
現在の閲覧者数: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
