

魔階ウエノ砂幻陵(銅)

病の少女

  ついに新ダンジョンが実装されました。
  突如ウエノに現れた砂漠と蜃気楼、そしてその先にある遺跡が舞台のダンジョンです。

  雰囲気よし音楽よし悪魔よしと素晴らしいダンジョンですね!


  既に他のブログやwikiで攻略されておりますが…書きたいので書かせてもらいます!
  迷子になった方やまだ行ったことのない人の参考になればと思います。
  
  
  それでは今更ではありますが、それでもよければ見ていって、どうぞ。


・出現悪魔のHPがやや多い
・1回に出てくる敵は少なめ
・ボスはやや強め
・難易度はシナ銅と同じくらい
・そこまで道のりは長くない
・クエストと合わせると報酬はそれなりにいい


1層目
 

imagineには珍しい(初?)屋外MAP。
他のダンジョンとは違い、扉ではなく、「蜃気楼の壁」によって行く手を阻まれています。
敵殲滅時に開けるようになるなど、扉とほぼ同じですが、こちらは一度クリックしなければなりません

次の層へ向かう転送装置の下の部屋の入り方が未だよくわかりません。
どこかからワープできる可能性もあり。

宝部屋は大した回り道をせずに入れるので入っておきたいところ
自分は未確認ですが、なかなかよさそうな装備が入っていることもあるようです。


2層目


1層目と打って変わって屋内MAP。遺跡?城?ともあれ素敵です。
パッと見難解ですが、ほぼ回り道をする必要はありません。
ですが、ハエ部屋を通りたい場合は山羊屋を経由しなけばなりません

ここで大事なのは赤丸で表してある、いわゆる「ハエ部屋」です。
砂幻陵ロビーにいるNPC蘆束から受けられるクエスト「真鍮の涙」に深く関わっています。
クエスト受諾中にハエ部屋に入ると、禍々しき気配と冠詞のついたハエが出現します。
※クエストを受諾してない人が最初に部屋に入ってしまうと冠詞のないハエが出てしまいます。
これを殲滅した回数によって、クエストクリア時にもらえる報酬の量が決まります。
銅の場合はハエ部屋が3ヵ所なので、報酬は最大で3個になります。
クエスト受諾時は上記のルートのようになるべく全てのハエ部屋に寄っていきましょう。

また、禍々しき~と冠詞のついたハエを殲滅時に、ある程度の確率で堕天使が出現することがあります
出現と同時に「開放されし幻呪」というグッドステータス(ぶっちゃけバステ)にかかります。
これは出現した堕天使の種類によって効果内容が異なりますが、どれも厄介なものになっています。

ちなみに、銀・金にはこの呪いを解くギミックがあるのですが、銅にはなんとありません
この状態のまま、ボスに挑むことになると思いますので、くれぐれもお気をつけて。
効果時間は30分ですが、ダンジョンから出ると自動的に解呪されます。

堕天使は低確率で「黄昏色の壺」というアイテムをドロップします。
こちらもまた、銅には対応するギミックがなく、のみに存在します
まだ銀以上のダンジョンが厳しい方は他の人に譲るなり、バザーで売ってしまうなりしても構いません



山羊屋
 

ハエ部屋を全ヵ所通る場合は必ず通り抜けることになります。



ボス部屋
 

非情にかっこいいBGMと共についにボス部屋です。
MAPを見ると奥にも部屋がありますが、銅ダンジョンでは一番手前の部屋しか行けませんので注意
後述しますが、ボスは銅ダンジョンのわりには結構強力です。入る前には万全の準備を。


出現悪魔
鬼女邪龍といったChaos悪魔が中心に出てきます。
シャープシュート使用者は鬼族龍族のものにスイッチを入れておきましょう。

HPは大体400前後。稀に出てくるおっきなコカトライスは1000くらいあります。
特に有効な属性は火炎。次いで電撃衝撃といったところでしょうか。 ガンナーなら貫通も優秀。
氷結反射する悪魔がいることもありおすすめできません。

1層目の屋外MAPは特に気を付けることもありませんが、
2層目の屋内MAPでは、敵を倒すと前後に再び敵が沸くところが数か所あります。
出現数自体は少ないので、囲まれても焦らずに1体ずつ各個撃破していきましょう。


ボス攻略
ボスは 鬼女アチェリ かわいい!
 

しかし、最初は小さなアチェリとエキンムが複数体しかいません。
エキンムは見かけによらず、氷結を反射するので注意!
小さなアチェリを全て倒すと、ボスの大きなアチェリが出現します。
最初は敵が密集しているので、敵陣に突っ込まずに、仲魔を使って少しずつおびき寄せるといいでしょう。



アチェリは小さいのと大きいの、どちらも強力な呪殺攻撃を使用してくる難敵です。
HPも2000以上あり、弱点は破魔とややマイナーな属性なので、道中がギリギリな人は苦戦必至。
アチェリは呪殺が無効な以外は耐性がないので、自分の中で最も威力の出る属性で攻めればいいと思います。

あとはなるべく事前に初期悪魔を倒しておき、ボスアチェリとは1対1で挑むようにしたいところ。

アチェリが使ってくるカースグラッジ(紫のオーラ)は石化をも付与してくる強力な呪殺属性ラッシュです。
一度食らうとそのまま討死になりかねないので、
紫のオーラを視認したら、基本にのっとってカウンター、もしくはアタックで対処しましょう。


真鍮の涙」受諾時は、クリア後に出てくるプラズマに触れるのを忘れないように!





はい、では銅はこんなところで!
始めたばかりのプレイヤーがユーザーブログの存在を知っているかはわかりませんが…
周る際の参考になれば幸いです(^-^

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

禁止ワードに苦戦しました。。
http:// ←図見る時は最初にこれ付けて下さい。

ちなみにコメントの内容自体はスルーしてもらっても全然構わないです。

>(#゚Д゚) プンスコ!さん

 ほほう、わざわざ画像つきでありがとうございます!
 禁止ワードについてはすみませんw自分も何がダメかよくわかっておらず…
 なるほどURLをそのまま載せると引っかかっちゃうみたいですね…。お手数かけました。

 実は銅はまだ3週くらいしかしておらず、固定概念で周っていたという節はあります。
 今日あたり赤と緑ルートも通ってみようかと思います。
 たぶん銅ダンジョンってことで、ルートが何種類か決まっているというよりは、
 3ヵ所とも通れるんじゃないかなとか勝手に予想しております。
 もしかしたら3ヵ所とも通ったら転送装置下の部屋にいくための悪魔が沸いたりするかもなので、
 ちょいと試してみまする(^-^

>(#゚Д゚) プンスコ!さん

 画像を元にいってみました!
 どうやらやはり3ヵ所とも通れる模様。
 そしてそしてやはり右上の部屋に入る手段はない模様(´A`)

 てか来週のアプデのミニマップの調整ってこれのことですかね?
 そもそも入れなかったとか…!
 こりゃあ来週には画像を改めねばなりませんな。
 
  プロフィール

まじょまじょ

Author:まじょまじょ
ピクシーサーバーで活動中
仲魔愛でごーいんぐまいうぇい

  つぶやきもどき
  最新記事
  カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  カテゴリ
  最新コメント
  アルバム
ブログ内検索
  リンク
   
現在の閲覧者数: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
