

魔階ウエノ砂幻陵(銀)

われた機織り

  続いて銀ダンジョン。
  段々迷うような構造となっていきます。

  挨拶は銅のときにしたので、さっそく攻略に参りましょう。


・一部の敵を除きHPは銅ダンジョンと同じくらい
・ボスは取り巻き含めやや弱め
・道中→スギ金(ネコマタより前)くらいの難易度
・ボス→イチ銀、セル銀程度の難易度
・経験値はそれなりに良い
・2手に分かれることで多少クリアを短縮可能
・クエストを合わせると報酬もそれなりに良い


1層目



銅とは違い、「蜃気楼の壁」が開くだけでなく、触るとワープする場所があります。
攻略に関係のあるワープは上のMAPの通り、AB
CとDは使う必要はありません。宝部屋に行くのもAとBだけで事足ります。



2層目


続いて屋内MAP。
扉が開く条件になっている敵グループがやや遠くにいるのが特徴です。
上のMAPで言うと、行って帰ってとなっているところに扉が開くための敵グループがいます。

こちらも銅ダンジョンと同じく、ハエ部屋を如何に殲滅するかが大事です。
気を付けてほしいのが、X13,Y23のハエ部屋
このハエ部屋はさらに奥にある部屋の敵を殲滅しないとハエが沸かないのですが、
冠詞付きのハエが出るかどうかの判定は、最初に通った時に既に行われているらしく
先にクエ受諾していない人が通ってしまうと、
奥の部屋から帰ってきたときにクエ受諾者が最初に入ったとしても冠詞なしのハエが出てしまうようです。

報酬をより多くするためにもそこのハエ部屋に訪れるときは気を付けてください。

2手にわかれる場合は、左下のハエをやってもらっているうちにもう片方が進めておき、
中央付近にあるハエ部屋へ向かうといいと思います。
左下を担当した人は中央には寄らず、そのまま次の層を進めておくといいでしょう。


3層目


さらに遺跡深部。
ここもまた、ハエ部屋をスムーズに寄るには山羊屋を経由する必要があります。
しかし上の宝箱は少し寄るだけで取れるので、是非とっておきましょう。

2手にわかれる場合は、山羊屋経由する人と、そのまま上を進む人に分けるといいと思います。
その際は、先に進んでた人が山羊ルート、後から来た人が上ルートとするとスムーズになります。

この層は銅ダンジョンにはなかったギミックがあります。
MAP右側にあるスイッチと、それに対応する?解呪の柱(適当に命名)ですね。
解呪の柱では、その名の通り「開放されし幻呪」を解除する効果があります。
そしてもっと大事なのが、堕天使たちが稀に落とす「黄昏色の壺」を捧げる事ができます。
壺を捧げるとボス部屋前に追加で堕天使が沸くようになります。出現する堕天使については後述。
ですが、いずれ書く金ダンジョンとは違い、ボスが強化版になるといったことはありません

壺は呪われた状態で捧げる必要があるので(要確認)、解呪するときと同時に捧げましょう。

なお、金ダンジョンと比べると壺を捧げるメリットはそこまでありません
金も挑戦できる実力であれば、金ダンジョンにいくときまで温存しておいてもいいと思います。


山羊屋


ソロで周る場合は山羊屋を経由したほうが無駄なく周れます。
PTで周る場合も片方はこちらを経由で。



ボス部屋


銀ダンジョンは中央の部屋がボスの舞台となります。
しかし手前の部屋に何も出ないかというと、そうではありません。

銅ダンジョンのボス部屋にいた、ちいさなアチェリが6体待ち構えています。
また、解呪の柱に壺を捧げていると、その数に応じてアチェリが増え、
そのアチェリを倒した時に、対応した堕天使が出現します。
堕天使は特に強くもないですが、ボスと同等程度の経験値を持っています
金ダンジョンに当分行く予定のないプレイヤーは経験値稼ぎとして捧げてしまうのもいいかもしれません。

ボスについては後述で。


出現悪魔
銅ダンジョンと同じく、鬼女邪龍が大半を占めるほか、妖獣幽鬼なんかも増えます。
鬼族龍族獣族に特攻のある武器や融合、シャープシュートを発動させると有利に進められるでしょう。

HPは500前後。稀に出てくる巨大なヴェータラは2000少し超えるくらいです。
有効な属性は衝撃火炎はアンズーが無効ですが、それ以外なら比較的通りがいいです。
電撃無効反射吸収と一通り揃っているので使うのはやめたほうがいいでしょう。
氷結はエキンムだけが反射ですが、そもそも耐性を持っている悪魔が多いので、使う必要はないと思います。
銅ダンジョンと同じく、ここでも貫通属性は優秀です。

敵の沸き方は大体銅と同じで、倒すと前後に敵が沸く場所が多々あります。
銅よりも1回に沸く敵が1~2体増えているので、
1対1体に手こずる火力だと一旦通路に引く、などの対処も必要かと思います。




ボス攻略
ボスは 鬼女アルケニー 美人!

 
銅ダンジョンとは違い、比較的楽な部類のボス戦です。
取り巻きは多数のギュウキ
しかしさほど強くなく、気を付けるべきスキルももっていません。
ただ数が多いので、油断して突っ込むとリンチを受ける可能性。


そして肝心のボスのアルケニー
なんとこちらもまたさほど強くはありません
HPこそそれなりに多いものの、使ってくるスキルがどれも大した威力をもたない、
もしくは対応しやすいものばかりなので、後出しじゃんけんができると思います。

強いて言うなら、おそらく専用スキルであろう、黒いオーラのラピッドと、各種バステに注意。
未確認ですが、ラピッドは盲目状態にさせてくるものと思われます。

何度かわざと攻撃受けてみたものの、
盲目状態発生してくれなくて結局どういうバステなのかまだちょっとわかりません。

使ってくるバッドステータスは、
ドルミナーの睡眠、マリンカリンの魅了、マヒかみつきの麻痺、毒針の猛毒
特に気を付けるべきは睡眠魅了
どちらも完全に行動不能となり、無防備な姿をさらけ出してしまうことになります。

パトラカルムディを持った仲魔を連れて行く、リリムラミアを魂合するなどして対処しましょう。
ちなみにピシャーチャを魂合すると精神系のバステ全てを防ぐことができます。(睡眠と魅了は精神系)

睡眠魅了は他のダンジョンでもかかることが多いので、対策しておいても損はないですよ!


真鍮の涙」受諾時は、クリア後に出てくるプラズマに触れるのを忘れないように!(2回目)






銀もおしまーい。
ちょっと現在の他の銀Dの経験値よくわからないんですが、
アルケニー、堕天使の経験値がそれなりによかったので、
スギ金はまだ厳しいけどっていうプレイヤーにはちょうどいい場所かなと思いました。
とにかくボスが大したことないので、道中進める人ならだいじょぶだいじょぶー

今日は余力があったら金の攻略も書いておこうと思いまっす。
それでは!

コメントの投稿

非公開コメント


ソロなら銀回るので道順助かります><
一向に道順覚えない迷子系DBなので∠( 'ω')/いえい

初回、一層目Bの存在の存在に気づかず
D,C,D,C,D,Cワープワープワープ…
半泣きしてました

>ぐっち

 迷子系DB田口!
 そういってもらえるとオレとしても嬉しい限り。

 実はBの存在、オレも知らなくて、最初はCとかD経由でちょっと遠回りしてたんよ。
 でもぶーちゃんと周ってるときにぶーちゃんが迷子になって…その時に発見!
 たまには迷子も悪くないものですな(^-^

 最近なかなか時間取れないようだけど、隙見て金もいきませう!
  プロフィール

まじょまじょ

Author:まじょまじょ
ピクシーサーバーで活動中
仲魔愛でごーいんぐまいうぇい

  つぶやきもどき
  最新記事
  カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  カテゴリ
  最新コメント
  アルバム
ブログ内検索
  リンク
   
現在の閲覧者数: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
