

エピタフの怪

替わりフォーチュンカード

  顧客満足度の高いオンラインゲーム部門 総合満足度6ということで、
  先日から記念のガチャをやっていましたよね。 6位じゃなくても売ってたと思うけど
  6位ということは素直に喜ばしいことですが…ちょっと気になるこのフォーチュンカード。

  今回はこれをつついていこうと思います。

  

  効果の詳細について問い合わせが殺到したのか、販売から数時間後このような補足が追加されました。

  最初自分はてっきり火炎相性だけLB30000超えるのかな?とか思ってたんですが…
  効果は全然違ったようで、茫漠で習得できる○○リミットマスタリーのようなものみたいですね。

  うん、わかる人ならもうすでに変なところがわかると思うの。

  仲魔特徴の○○相性スキルの威力(以下高揚)っていわゆる行動高揚ですよね? 

  つまり上限(100%)はない!とされています。
  ということで、補足説明における例は例として成り立っていません。

  御魂合体が実装された当初、既存高揚が行動高揚に分類されていたのに対し、
  新規の御魂特徴が相性高揚とされてしまっていて、御魂することで威力が変わってしまうことがありました。
  これはたしか、ばいれおんすな妖精ちゃんさんで検証なされていたと思います。

  その後いつかのアップデートで、御魂特徴も行動高揚に分類されるように変更されました。
  →公式 一部の仲魔の「特徴」において~ってところです。
  ※行動高揚というのはユーザー間での通称ですので、運営側が使うことはありません。
  仮にこれが「昇雷」のみに適用されていたとしても、ゲーム内でどちらの高揚か判断できない以上、
  他の特徴もまた行動高揚と判断するのが普通かと思います。てか特徴ごとに違ったらもうわけわからんよ!

  ということで、ティホンの特徴もおそらく行動高揚


  というかそもそも、
  フレイミーズが他の炎力需などと同じ分類であるならば相性高揚
  他に相性高揚とされる高揚は全書ボーナス、御魂セットボーナス、融合、相性(ハイ)ブースタ、装備の特性辺りです。
  同じ土俵にすら立っていません!
  

  逆にこの表記が正しい可能性は、
・ティホンの御魂特徴が相性高揚に分類されている
・フレイミーズが行動高揚に分類されている且つ、行動高揚にも100%の上限が存在した

  後者ならプレイヤー側の認識不足であったってことで済まされますが、
  前者の場合、先ほども言ったように説明文からどちらの高揚に属するのかプレイヤーは判断できません。
  これは開発側の説明不足ということになりえます。
  こちらが判断できないままよくわからないものを売ってしまうのはちょっとフェアじゃない気がしますね。


  ちなみに今回のエピタフで恩恵を受けられる現実的なラインのものは、
  火炎ハイブースタなどを搭載している仲魔御魂育成士くらいです

  他に一応まだありえそうなのは…
  炎力需(15)、ベリス(10)、フレイミーズ(20)、全書(約25)、セット(30)、火星(20)、ペンタセット(20)
  ここまでしてやっと40%オーバー。
  しかし魂合が限定されてしまう&フレイミーズでクールタイムが伸びるので、あまり勧められません。

  このように相性高揚だけで100%を超えることはほとんどありません。
  今後何らかの新規物で強化できる可能性はありますが…
  それでもわざわざ買うほどのものとは自分には思えません。これいうと営業妨害になっちゃうかもしんない(´A`)
  正直1回5CPでもいらないレベル。

  認識誤って買っちゃった人絶対いると思うので、今後は表記をより正確にしてほしいですね。
  あと高揚がどこに属されるのかゲーム内でわかるようにすべき。


  まぁこんだけ書いたけども、行動高揚の上限は実は100%だったんだよ…!
  っていうことになったら全く見当違いの記事になりますありがとうございます
  その時はうわーこいつ無知だなぁってことで蔑んでくれてもいいのよ(^-^

  蔑まれる表記が正しかったことを信じて…おしまーい!





久々にまじめなこと書いたらなんだかよくわからない文章に…!
てか販売中に書けよって話ですな(´A`)
書こう書こう思ってたらいつの間にか終わっていたなにをいっているのかわからねーとおm(ry
という感じでこんな時期に。。わからず買っちゃった人すまんな。
違うの決して運営の圧力が怖かったわけじゃないの自分が怠惰だっただけなの

まぁともあれ…
ゲーム内で判断できないものを謳うのは許されないんDA!

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどわからん!
ちなみにいまちょいと休憩中

εミ(о;_ _)о・・・バッタリ

このガチャが出たときに、
①行動高揚が多かった特徴の相性"風"高揚が相性高揚に変更される予兆
②これからドンドン相性高揚の付いた新作装備ガチャ出してくよー^^^ という暗黙の宣言
このどちらかの可能性があるんじゃ・・という思いが頭をチラッとよぎってたんですが、
そんなこんなしてるうちにDDSデュオとか出てマジガクブルしてます。

>マーちゃん

 すまんなわかりづらくてすまんな(´A`)人(´A`)

 とりあえずヴィヴィアンとタム・リンはとっておくべし!
 10分くらいでどっちも取れるで(^-^
 
 あと戻ってきたときハイパーインフレになってるかも…

>シティちゃん

 か、火炎はノッカーに使えるから…(震え イキロ

> (#゚Д゚) プンスコ!さん

 ①はホントにこまーる!
 火炎高揚とかが相性高揚にされると…エピタフなしではもう特徴にほぼ意味がなくなってしまう(´A`)
 てかやはりティホンは相性高揚なんでしょうかね?
 勝手に全部行動高揚って思ってたけど自信なくなってきました。。
 
 たしかにデュオはまさに!って感じでしたねw
 あとは仲魔用エターナ?とかもし実装されたらとかそんな感じでしょうか。
 
 とりあえず特徴の分類かえるのだけはやめていただきたいですな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>タコちゃん

 SPやついるわけじゃないからそのまま持っておきなさい(^-^
 2倍中にウマーするがよいぞ!
  プロフィール

まじょまじょ

Author:まじょまじょ
ピクシーサーバーで活動中
仲魔愛でごーいんぐまいうぇい

  つぶやきもどき
  最新記事
  カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  カテゴリ
  最新コメント
  アルバム
ブログ内検索
  リンク
   
現在の閲覧者数: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
