

人魔合体

ジタライズシステム2

  Lv3に上がりますた。
  基礎能力上昇なるものを取得したので、ちょいとステータス比較を。

  こちらが今回ワタクシと一緒になってもらうポルターガイストちゃん。亜種可でホントよかった('A`)
    
  この子を…まじょの中にin!
  左から通常→デジタライズ→デジタライズ(基礎能力上昇取得後)
  

  ・力……48→64
  ・魔力…54→73
  ・体力…52→70
  ・知力…48→65
  ・速さ…50→67
  ・運……73→98

  ステ上昇の変化はこんな感じ。
  ちょうどポル助の+を抜いた数値の30%(基礎能力値上昇取得後は40%)ですね。
  というわけで基礎能力値上昇」は仲魔の基礎ステータス+10%ということになりそうです。

  デジタライズ自体の上昇量は、成長タイプで上がった数値÷2とかそんな感じじゃないかな?
  なんか無限のシーグルと上がってる感じが似ているんですよね。
  運がやや高いのはサキミタマで御魂化したからで、力と魔力の差はたぶんDFの差だと思う。
  というわけで 成長タイプ+フォースパラメータ+御魂タイプ が参照されてるんじゃないかなー。
  結構しっくりきますが・・・如何せんこの子しかいないので断言はできません。すまんな('A`)

  →コメントの情報によると上記のように仲魔の基礎ステータスの30%がデジタライズの上昇量なようです。
 
 
  後半にある基礎能力値上昇(大)が20%だと仮定すると、最大で90%あがることに。
  確かに効果は絶大。しかしそれを補ってあり余るくらいめんどすぎィ!
  効果時間も短いですしねー。一体どういうタイミングで使うものなのだろうか?ボス部屋とか?
  クールタイムも最大で90分まで抑えられるそうですが…
  ぶっちゃけ90分も180分も大して変わらないでしょと。どうせ1日1回か2回しか使えないし。  
  結局ラボ限定のシステムと成り果てそうで…そうするとなんのために上げるのかということになりますよね。

  というかそもそも強くしてどこへ行けと言うのか。
  まぁデジタライズ前提で難易度組まれても困るんだけど。
  こんな大幅にステ上げれるもの作って今後どうやってバランスとるのかねー。既にバランスもへったくれもないけど!  
  てかさらなる強化ができるシステムとか作ってる場合じゃないでしょと。
  今現在でも火力飽和の飽和の状態なのに、それを発揮させるのがイベントだけとかどういうことなの…。
  このまま平時はきたるイベントボスのために準備をしていくゲームになっていくんですかね?うーん
  強くなった先に試せる場はもちろんのこと、
  個人的には開発の労力をフィールドとかダンジョンとかCOCに回してほしいです。


  幸い自分は使ってる悪魔に低レベル帯の悪魔が多いので、
  種族さえ解放しちゃえばすぐ使えたりしますが…破壊神とかは解放条件めんどすぎてやる気が起きない。
  inして1回、落ちる前に1回 行けて精々1日2回くらいだしの。解除もプレッサー×10とか馬鹿みたい。
  ヤレデキ云々の時に「マグを恒常的に使えるものを今後実装する」とか言ってた気がするけど、これはさすがに斜め上。
  ヤタガラスちゃんは非常にいいんだけどねー。ルーン交換常設してくれないかな。
  
  というか自分はなにより好きでもない悪魔を育てるのを強要されるのが嫌ですねー。
  いろんな理由があるにせよ、プレイヤーは数ある候補から自分で選んで育てているわけで、
  その部分を強制させてしまうのはちょっとなーと。モチベーションの維持が深刻です。

  噂だと9→10の上昇量は1→2の400倍という話だし、一体何を考えて実装しているのか甚だ疑問です。
  獲得ポイント上昇するCP装備ついに登場!20倍香ついに登場!とかしてきそうで怖い。
  最初から低くして物を売るとかいかんでしょと。
  改修前のSPは単に時代の流れにおいつけなかっただけだけど、新規物は話が違うからねー。 
  とりあえず必要ポイントを現実的なラインまで下げてくれることを祈るばかりですな。

  





(ノ∀`)アチャー やっぱ愚痴みたいになっちゃった。
なんかバランス調整した上での感想とかも愚痴ばっかになっちゃうから言うの避けてきたんですけど、
こればっかりは言わずにいれんかった。気を害したらすまんな。


↓お茶濁しに申し訳程度の攻略要素などどうぞどうぞ↓

※ノーマルです貧弱ですまんな(´A`)人(´A`)


素材悪魔→HP2000くらい
合体悪魔→HP6000くらい(三鬼・四精霊は各2000くらい)

デジタライズで能力が上がっていることもあり、
支援でも禁呪取るのに持っているであろう基本魔法4種でも十分やっていけます。禁呪持ってない人?知らんな
欲を言えば合体悪魔用になんらかの衣装スキルが欲しいところ。
範囲攻撃はあるに越したことはないけど必須でもない。

敵悪魔は基本的にその悪魔を御魂化したときと同じ耐性。
※オモイカネとヘカトンケイルは例外。オモイカネは全魔法無効が、ヘカトンは全物理確率反射がなくなっている。
普段の調子で攻撃すると思わぬ無効・反射・吸収をされるので、少なくとも反射だけは覚えておきたい。

反射持ち悪魔
名称反射備考
アメノウズメ魔力神経精神バリシル持ち
タケミカヅチ電撃
タケミナカタ突撃電撃
ヘル斬撃氷結
クー・フーリン衝撃
ドミニオン神経
アナンタ衝撃
ヤタガラス衝撃
スレイプニル衝撃
ヘカトンケイル火炎
ファントム魔力神経精神
ソロネ射撃火炎
阿修羅ケルベロス火炎
フレイミーズ
アクアンズ
アーシーズ
エアロス
火炎
氷結
電撃
衝撃
同時沸き
フウキ氷結衝撃精神氷結反射注意
※破魔・呪殺は割愛。そもそもあまり適していない。
※確率反射も普通に表記。確率とは言え反射である以上リスクは同じ。


この属性ならだいじょぶ!というのはないので、
やはり悪魔毎に武器を持ちかえたりスキルを使い分けたりする必要がありますね。


ちなみに自分がやるときはパソコンの画面を

こんな感じにしてやってます。全画面でやってる人はどうするんだって?そらもうKIAIよ 

敵が出現したらとりあえず一番候補の少ない悪魔を見て、
相手がいなそうだったらその悪魔を倒し、倒してる最中に次の悪魔の候補を横目で見るとかそんな感じ。
メイブはダーク系っぽそうな悪魔ととか地母神と地霊は関わり強そうとか感覚的に覚えてるものもあります。

慣れればDLv3ノーマルでも4~5%くらい上がります。
3→4は1→2の6.8倍だそうなので、DLv1なら30%前後くらいですかね。
さらにハードだとポイントが5倍らしいです。
ですが、強い人でもノーマルよりは討伐時間かかると思うので、おそろく3~4倍程度になるかと思います。
スムーズにやれれば1→2は1回のチャレンジで上げられるんじゃないかな?
DLv5にするくらいなら現状でもまぁ許容範囲な数値かもしれませんね。
現実はMAXが10なわけだけどね!はぁ…MAXが5だったらなー…。
9→10が400倍とかオレだと1回0.012%しか上がらない計算なんですがそれは 運営のヽ( ・∀・)ノ●unkー
1種族MAXになるの5年後くらいですかね(白目
戦闘自体はある程度考えることあったりで面白いので上昇量どうにかなりませんかねー…

コメントの投稿

非公開コメント

ばいおれんすな妖精ちゃんのコメ欄でだらだら書きましたが、
デジタライズの上昇値は「格納状態の基本値の30%」でした!
で、基礎能力上昇は上昇値+10%
つまり、30%→40%で3割アップはおめでとう、正解です!(たぶん)

上位ステの上がり方は全くわからんデス。
検証王のエキスパ持ち募集中……

おお 戦闘職じゃなくてもなんとかなるんですな!
小ルーンが安くなったら頑張りますw

それはさておき、PCちゃんがお亡くなりになったのでしばらくINできないかもです!

>赤いさん

 情報ありがとうございます!
 自分は数値関係は大体の程度がわかったら満足してしまうので、
 詳細なことをいってくれるのは非常に助かります。ありがたくより正しい数値に変えておきました!

 上位ステですが、
 力とか魔力で上がってる分の上昇量を省き、直接上がってる部分だけ抜くと
 近接・魔法・射撃が29 補助が15上がっています。
 これはリユニオンボーナス/2+1 と同じになります。
 てことは上位ステはリユニオンが影響してるのかなーと思いますね。
 実際に御魂後リユニ0の悪魔を見てみないと断言はできませんが…。
 それなりにステータスばらつきあるのに統一性のある数値が出たので、関連はあるかなーと。

 もし御魂後即使うような悪魔がいたら確認していただけると助かります(^-^

>とーちゃん

 おとーちゃん。・゚・(ノД`)・゚・。
 てか!未熟アナンタ配布とか登録のチャンスだったのに…!
 なんというタイミングでキャンペーンしてるんや!

 あとあれだ
 カートリッジ交換する前に討死とは;;
 オレわりと余る予定だから、欲しいのあったら代わりに変えとくで(^-^
 なんかあったら教えておくれ!

ああ・・・ あなんた・・・ アナンタアア・・・orz

めぼしい物は交換してたはずなのでだいじょーぶです!
お気遣いども!!

>おちちさん

 今回のイベント!
 とーちゃんがいればー!と思うことが多々!
 被撃超活躍、侵蝕持ち仲魔超活躍でぜひとも一緒に遊びたかった('A`)

 もし終わる前に生き返ったらいきませう!
  プロフィール

まじょまじょ

Author:まじょまじょ
ピクシーサーバーで活動中
仲魔愛でごーいんぐまいうぇい

  つぶやきもどき
  最新記事
  カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  カテゴリ
  最新コメント
  アルバム
ブログ内検索
  リンク
   
現在の閲覧者数: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
