

炎の紋章

if

  今回は最近遊んでいるファイアーエムブレムifのお話です。
  くそまじょが個人的キャラ評価、申し訳程度の解説をするだけなので、imagineとは関係ありません!
  興味のない方、未プレイの方、ネタバレが嫌な方はバックバック~


※主観を多大に含みます
※バディ・マリッジプルフは考慮していません(パラレルも一部のみ)

白夜王国
フェリシアキャラがちょっと…ってな感じで強制出撃の時しか使ったことがない。すまんな。
ギュンターJgun is God
モズメS育てれば強い。育つまでが大変な大器晩成ユニット。
良成長持ちではあるが、HPはそれでも低くなりがち。
イメージにも合う大商人にさせてあげたいが、ステ上限が低めなので、ややミスマッチ。
序盤から弓使いに変更させて弓の技能を上げつつ弓聖金鵄武者を目指した方がいいかも。
サクラA低HPが難点なものの、他のステータスは上がりやすい。
CCの力ボーナスが高く、力自体もそこそこ上がるので、戦巫女も大いにあり。
火力はタクミモズメに大きく引けを取るが、魔防の高い弓兵として運用することができる。
飛兵に対しては武器威力がものをいうので、攻陣を利用して積極的に武器Lvを上げたい。
カザハナC典型的な女剣士かと思いきや、まさかのコンヲル病発症者しかもHPは避ける
とにかく力技速さしか上がらず、いつまでたっても不安要素が付きまとう。
さらに剣使いとして強力なリョウマ兄ちゃんの存在も評価を下げる一因
どうせ当たったらほぼ即死なので、いっそのこと兵法者にするのもあり。
武器特攻系3種を駆使した一撃必殺を狙えば低HPも気にならない?
せめて幸運が上がりやすければ白夜の霞刀装備させて無双なんてこともできたのになー。
リンカC堅い斧使い。
しかしHPが低く、総合的な耐久力は並み程度。魔法にも弱い。なお力も大して高くない
CC先も魅力が低く、かなり不遇。自分は修羅にしたけど、うーん…中途半端だった。
ただ白夜は斧使いがCC時期になるまでほとんどいないので、貴重な存在ではある。
パラレルは知らない。
スズカゼA安心して対魔法を任せられるユニット。被必殺のスパイスも忘れない。安心()
HP技速さ魔防がよく伸び、力はそこそこ、幸運守備はほとんど伸びない。
守備の高い魔法職が優秀であるように、魔防の高い物理職というのはそれだけで優秀
手裏剣が魔法と高相性なのも○。
本作は魔法以外に魔法武器が横行してるので、活躍の場は多い。
守備が魔法職並みに低いので、剣が使えるようになる上忍は微妙。
絡繰師は追加武装が弓なので、レブナントナイトにも強く出られる上、写し身人形が強力。
魔法壁をする上での不安要素を少しでも取り除きたいなら女神の像は彼に。
アクアS序盤から使える再行動ユニット。
申し訳程度に槍が使えるだけと思いきや、結構力が伸びる。でもほぼ使わない。
正直力上がるくらいならHPをもっとほしかった。
自分の初週クリア時はなんとLv35でHP18でしたからね!(初期値16)
まぁ戦わないのであまり関係ないんだけど…それでもいつも緊張感に溢れてました。
パラレル考慮するなら、金鵄武者天照らすがサポートに優秀。
Lv31になったら1マップ金鵄武者にさせて一気にLv15のスキルを取っちゃうといい感じ。
特に白夜の最終面は継続的にHPダメージを受けるので、あると進軍がスムーズになります。
ツバキB技技&技。おうおうおうペガサスなのに速さが上らないとはどういうことじゃ。
そんな技ばっか上がる彼ですが、固有スキルになかなかいいものをお持ちです。
ここに金鵄武者天翔けるがプラスされることで初めて役割を持てるユニットに。
というわけで自分は金鵄武者一択ですかね。
HP満タン+飛兵相手なら回避+45%、しかも弓が使える
飛兵は厄介な位置に出ることも多く、歩兵では侵入できない場所であることも多々あります。
それらを出現位置付近で釘づけにでき、さらに安定して倒せるのは魅力。
特に白夜24章での活躍は目覚ましく、逆薙刀を装備させて左下に放り込むと非常に楽に。
逆和弓で対レブナントナイ役もさせたいので、弓レベルは最低でもCに上げたい。
サイラスA白夜では貴重な壁役を任せられるユニット。
暗夜では強力なマークス兄ちゃんの存在が気がかりだが、こちらではそんな心配もなし。
一応リンカがいるもののあちらは低HPなため、序盤唯一の壁役になりうる。
というか白夜は守備が高くなるユニットが少なく、他に任せられるのはオボロくらいなもの。
CC先は数少ない斧を使え、月光で破壊力も増すグレートナイト
聖盾で低くなりがちな魔防を少しは補えるパラディン。と一長一短。
白夜は騎兵も少ないので、自分は移動力高いパラディンに軍配が上がりました。
サイゾウAスズカゼの速さ魔防を落とし、他をまんべんなく上げたようなユニット。
手裏剣自体が強力なので、スズカゼと選択するよりどちらも使うのが正解だと思う。
手始めに手裏剣で相手のステータスを下げたい!でもスズカゼじゃ返り討ちになる!
という状況もそれなりにあるので…。守備ペラペラだからねー。
マップ終盤での被必殺残しとかも怖いですし。その点サイゾウは幸運高いので安心です。
自分は職種被りを極力避けたい派なので、上忍にしましたが…あまりメリットは感じられず。
絡繰師2人でも良かったかなーと思います。並みの魔防を補える魔戦士もいいで。
あ、固有スキルは場合によってはデメリットにもなりうるので注意。
オロチB高火力魔法ユニット。
典型的な魔道士なので、HP守備は全然伸びず、おまけで速さが絶望的に伸びない(致命的)
でも好きでのう…明るくお茶目なとてもかわいらしいキャラクターです。
白夜は斧使いがほとんどいないので、対ジェネラルという明確な役割があるのは救い。
最終的には陰陽師にして、高魔力からの回復、からの攻陣…という感じで使ってました。
錫杖は射程が2なので位置取りもしやすく、鈍足低耐久のわりには活躍できたと思う。
ちなみにクリア時(上級Lv18)で速さが12でした/(^o^)\
ヒノカA強いペガサスナイト。
過去作のペガサスナイトと言えば速さが高く、力が低いイメージですが…
彼女は力もよく伸び、守備面も低くありません。守りの薙刀の存在も大きい。
HPだけは多少低くなりますが、まぁ普通よりちょい低い程度に収まります。
ツバキは多少無理して使わないと厳しいですが、こちらは安定した活躍ができます。
CC先は聖天馬武者より金鵄武者の方が武器が魅力的ですが、
最終面では低魔力の杖でも助かることがあるので、一長一短といったところ。
アサマルナティックでしか使ったことない…すまんな。
ルナは成長固定なので対等に評価できないんじゃ~。
セツナ同じくルナティックでしか使ったことがない…すまんな。
白夜は優秀な弓兵候補多いので不遇ですね。
ツクヨミB恒例の子供魔道士。
最初声合ってなくない?とか思いましたが、支援見てるうちにかわいらしく思えるように。
こちらはオロチと打って変わって低火力ですが、速さはそれなりに高くなります。
また守備面のバランスもよく、幸運も高いので、婆娑羅にすれば多少の壁ならできます。
槍Cにできれば魔法武器を使えるので、逆武器も合わせて魔法版兵法者みたいな運用もアリ。
オロチもツクヨミも好きなので自分はどちらも使ってましたが、
魔法ユニットの安定した活躍を望むならこちらの方がいいかもしれません。
精霊の粉は使いどころもあまりないのですぐ使っちゃうのも○。
ヒナタルナでしか使ったことが(ry
オボロA高水準でバランスのとれたユニット。
固有スキルも腐ることがあまりなく、槍術士自体のスキルも有用。
自分は上手く使えませんでしたが、入れ替えはいろいろ応用できそう。
HPがやや低いですが、守りの薙刀の存在、守備魔防どちらもそこそこ上がるので、
リンカとは違い使いづらい印象は受けません。
わざわざ低魔力ユニットで魔法を使う必要もないので、CC先は槍聖一択。
タクミS神。
非常に強力な風神弓を最初から使えるだけで優秀。
今作は手槍などが追撃不可になっているので、間接攻撃で高火力を出せる弓兵は重要です
力は多少ヘタレてもスキルの上乗せや風神弓の威力が高いので問題ないが、
肝心な速さの成長がやや低めといった印象。
弓聖は速さ上限高いので、速さヘタレを見越して早々とはやての羽を使うのもアリ。
カゲロウこちらもルナティックでしか使ったことが…ぬい。
固有スキルが忍で一番使いどころがあるだけに参戦遅いのが悔やまれる。
ユウギリこちらもルナでしか…ぬい!
序章で初めて見た時、おおーまだ紹介されてないキャラいたんだ!
と心躍ったものですが…
意外と新顔のキャラクターはいなかったですね…。残念。
というかなんで主人公しか支援組めないんですかね…?
ミコト様の臣下ならオロチと支援あってもよかったのにー。
このキャラの存在意義がよくわからなかったです。あと声が喰い気味でちょっと怖い。
ニシキCんんwww全く役割を持てませんぞwww
魔防が高いのに間接攻撃できないとかありえないwww
というわけで、フランネルと比べるとどうしようもなく使いづらいユニット。
獣特攻もその低守備じゃ自ターンで多少火力を出せるユニットにしかならないんですよね。
上級Lv15で間接攻撃できるスキルとか覚えるのかなーと思って育てたんだけどなー。
現実は厳しかった。
同じく亜人のフランネルは優秀なユニットなんだけど、どうして差がついたのか。
リョウマA強力兄ちゃん。
というか兄ちゃんが強いというか雷神剣が強い!
正直カザハナが持てても同じような評価になったであろう。いやペラペラ過ぎるか。
仲間になった時点で既に強いので、成長はHP上がればいいなー程度で十分。
クリムゾン即戦力枠。
貴重な暗夜ユニットだけど、(使ったことは)ないです。
アシュラA終盤の即戦力。
最終面は16人出撃できるんですが、それのちょっと前までは15人しか出撃できないので、
メンバー固定させてる人は数が足りなくなってしまうんですね。
そんなときに埋めてくれるのが彼。ステータスも高く回復もできるので、いて困らない!
まぁ愛着がでるかは話が別なんだけど…
ジョーカー(主人公が女だとこっちが先に仲間になるとは)知らなかった。
たぶんこの先も女主人公にすることはないんじゃないかなー。
イザナ即戦力枠。
オロチツクヨミを足して2で割った感じ?白夜は杖多めなので出番ないかも。
ユキムラこちらも即戦力枠。
序章に出てたので、いつ仲間になるのかなーとわくわくしたものですが…出番遅すぎィ!
しかもマイキャッスルとかね。初週気づかなくて仲間にできなかったよ。
パラレルなしで薬商人のスキルを使えるのに残念。

(子世代は知ら)ないです。
支援Sは後日談変わるだけでええんや!
あ、スズカゼの支援は早めにAにしよう!


こちらはルナティック時のステータス。
今作のルナティックは成長が固定です。
兵種による変動はまだちょっとわからないですが、ドーピングアイテム使用計画の参考にでもなれば。
遭遇戦縛ってると終章で大体上級Lv15くらいだと思うので、Lv15時のステを載せてます。
兵種HP魔力速さ幸運守備魔防備考
マイユニ白の血族423092524292810守備+魔力-
スズカゼ絡繰師391902934111930
リンカ鍛冶332533026193212
ツバキ金鵄武者382053520212615
カザハナ剣聖273072934171428
サイラスパラディン363013226232723
オロチ陰陽師314372817141625
サイゾウ魔戦士4434192821223020CC時期忘れた
セツナ弓聖332302936211213
アサマ山伏4334212032232517
ツクヨミ婆娑羅4520202028342617
カゲロウ上忍343001930132229
ユウギリ金鵄武者322452028171419
ジョーカーストラテジスト3216162325321522たしか即CC
アクア歌姫292383234311014
オボロ槍聖343052628232818
※緑は上限(像Lv1配置済み)

地味にマイユニアクア以外の王族使わないでやってました。
タクミリョウマも強いからね、仕方ないね。

こうしてみるとリンカカザハナツバキの弱さが際立ちますね…。
ツバキは評価でも書いた通り24章で大活躍しましたが、他2人はまごうことなく使いづらかった。
てかリンカ初期武器LvEとかなんなの。ほんとどうしようもないなキミは!
カザハナちゃんはもう少しHPを上げて、どうぞ。
意外だったのはセツナ
力と守備面死んでるけど、弓と弓聖が強いこともあって、普通に使いやすかった。速いのも頼もしい。
てかツクヨミがまさかのHP首位!どう見ても最年少なのにー。
攻撃面終わってるけど、壁兼削りとして有用でした。のステ補正がおいしい。
サイゾウは毎回使ってるものの、今回は初めての魔戦士に。
手裏剣がB止まりなのが難でしたが、攻守共に高く頼りになりました。さすが課金アイテムだな!なお速さ

あ、ちなみにサイゾウが男キャラで一番好きです。女キャラはやっぱオロチですかね。うん、どうでもいいね。

白夜の終章はまともにやると暗夜・透魔よりも難しいので、白夜=簡単って認識でやると痛い目を見ます。
できれば堅いユニットを2人、天照らすを持つユニットを1~2人用意しておくといいでしょう。



暗夜王国
フェリシア安定の使用したことない。すまんな。
サイラスB成長率が安定していて、良く言えばバランスのとれたユニット。悪く言えば器用貧乏。
速さこそマークス兄ちゃんに勝るものの、他はわりとどっこいどっこい。
あちらが強力な専用武器が使えることを踏まえると劣化になりがち。
せめてもの抵抗でグレートナイトにすれば活路はある…?
固有スキルもあってないようなものなので、白夜と比べると出番は少なめ。
エリーゼA固有スキル、兵種スキルが極めて強力。是非ともストラテジストにしたい。
ステータスは魔力・速さ・幸運・魔防が大きく伸び、他はほぼ伸びない。
しかし彼女の役割は回復以上に配置による被ダメージ軽減なので、問題ないと言えばない。
CC後は魔導書の武器LvをCまで上げておくといい感じ。
高魔力と相性のいいライトニングを使えるようになるので火力が跳ね上がる。
エルフィA高火力アーマー。
固有スキルの効果に自身の力成長率も相まって、バ火力を繰り出すことが出来る。
今作のアーマーは非常に強く、壁役として適任。
しかしブノワと比べると守備に不安が残るので、アーマーとしては2番手。
速さの成長率自体は高いようなので、ジェネラルよりグレートナイト向きかもしれない。
ハロルドC薄幸斧使い。
かつてないほどの低幸運+固有スキルによって被必殺率がどうしようもないことに。
クラシックでプレイする人はまず使わない方がいいでしょう。他のモードなら問題なし。
自分は初週で使ったものの、あまりの被必殺率に普段使わないドーピングを投入しました…。
ボス直前の被必殺とかやめロッテ!
モズメS白夜と同じく育てば安定した強さになるユニット。
暗夜では対物理になりうる弓兵があまりいないので、是非とも弓の使える兵種にしたい。
弓同士でも不利にならない弓聖の方が安定感はあるが、金鵄武者の機動力も魅力。
ゼロAスズカゼには一歩劣るが対魔法を任せられる優秀なユニット。
魔防の伸びはスズカゼ以上で、HP・力・技はやや劣る。
暗器と違い攻撃範囲に穴が開くのが対魔法ユニットとしての最大の欠点。
魔力がそこそこ伸びるので、CC先はアドベンチャラーが無難。
シャイニングアローも有効に使える。
魔法を釣る時と一方的に攻撃できるときにしか戦闘しないので低幸運でもおk。
オーディンBウーd(ry
ステータスはまんべんなく伸びるが、肝心の魔力と速さがやや低め。
素質にがあるせいで結構力も伸びる。正直力いらんから魔力あがってほしかった。
オーディン自体はわりかし平凡だが、マージ系専用のリザイアが非常に便利。
HP吸収効果のおかげで敵を釣りやすく、そのための守備も最低限に持ち合わせている。
自ずと戦闘回数が増えてしまうため、高幸運なのも○。
リザイアは武器の特性で追撃できないので、速さは追撃されない程度にあれば良い。
敵はターンの間に倒しきれるユニットを優先的に狙うこともあり、最高の囮になれる。
ニュクス使ったことが…ぬい。すまんな。低幸運とリザイアの相性が悪いのがいけない。
アクアS白夜と一緒。
ヒノカと戦うマップで金鵄武者にすればレベルがぽんぽん上がる。
でも暗夜ではそこまでして天照らすを取る必要があるかは微妙。まぁあれば便利だけども。
カミラAエリーゼと同じく固有スキルが非常に強力。
その性質上、ターン始めに行動させることが多い
Lv5で覚える死の吐息もカミラの役割とマッチしており、先兵として活躍の幅が広がる。
Lv差による経験値減衰があまりなく、Lvが上がりやすいのもいいところ。
守備・魔防はどちらもそれなりに高くなるが、HP・幸運があまり伸びないので壁役は微妙。
ベルカB暗夜の技担当。
劣化カミラになりやすく、かなり不遇な存在。
HP・守備こそ勝るが誤差レベルで、速さ・魔防は大きく劣る。
唯一幸運は大差で勝てるが…うーん。やっぱりWKはくそだな!
貴重な飛兵ということもあり、役割が全くないわけではないので評価はB。
ルーナセレn(ry
使ったことが…ぬい。キャラは嫌いじゃないんだけどねー。
スズカゼA安定の対魔法ユニット。
暗夜では貴重な暗器使いなので、是非とも使いたい。
速さ上限が低いが、やはりCC先は絡繰師の方が何かと便利。
ピエリ使ったことが…ぬい。出番が遅すぎる上に騎兵はもういらない。
固有スキルが強そうなだけに残念。
ラズワルドBアズーr(ry
初プレイ時に使ったものの、結局地味な感じに。たぶん兵種が悪い。
ボウナイト暗器殺しがLv15じゃなければまだ役割あったんだろうけども。
ブレイブヒーローにすれば太陽連発で囮壁になれたのかな…?
でもそれなら確率に左右されないリザイアの方がいいしなぁ。やっぱボウナイか。
ブノワS個人的最重要ユニット。
エルフィが壁をしつつ敵を薙ぎ払えるアーマーなのに対し、こちらは完全に壁専用
速さは絶望的に伸びないが、今作のアーマーに速さは必要ないので問題ない。
力はエルフィに大きく劣るが、壁として重要なHP・守備・魔防は勝る。
幸運も低くはない程度に上がるので、棍棒の必殺率くらいなら問題ない。
暗夜では守備力を下げるスキルを持っている敵が多く、中途半端な守備では受けきれない。
そんな敵の連携すらも受けきれる彼の守備の高さはやはり頼りになる。
早めにジェネラルLv5まであげて守備隊形を取ってしまいたい。
ちなみに暗夜は被ダメージ0の場合、敵は攻撃対象にしてこない(蛇毒持ちなど例外あり)。
完全に塞ぐ場合は問題ないが、釣るという芸当ができないので注意。
シャーロッテB珍しい女斧使い。
かなり癖のある伸び方をするが、使いどころを間違えなけば結構強い。
物理版オロチといったところで、攻陣を上手く使って火力をマシマシするのが仕事
幸い力がこれでもかというくらい伸びるので、役割は持たせやすい。
キラーアクスが手に入ってからは攻陣のみで倒せてしまったりと、面白い動きができる。
HPは自軍トップになるほど高いが守備面はカザハナ以上にペラペラなので最前線は厳禁。
ブレイブヒーローにしても中途半端になるだけなので、バーサーカー一択。
レオンB白夜暗夜含めてもたぶん一番使いづらい王族。
というのもそもそもダークナイトという兵種が使いづらいせい
剣と魔導書じゃ3すくみかぶってんよ~。
前作では優良スキルであった生命吸収も、疾風迅雷あってこそのものだったので微妙。
杖も使えるストラテジストか、リザイアが使えるソーサラーにCCしてしまうのが無難。
守備はオーディンに劣るが、魔力はこちらの方が高いので同じような動きができると思う。
速さの初期値が低いので、リザイア使用時は追撃に注意。
フランネルA対騎兵を任せられる優秀なユニット。
白夜のニシキと比べ、こちらは役割とステータスが噛みあっており、非常に使いやすい。
使い勝手としてはエルフィと似た感じ。守獣石を装備させて、壁をしつつ敵を薙ぎ払う。
しかし間接攻撃はできないので、その点は劣る。あと獣特攻には注意
中盤の妖狐山でさくさくっとレベル上げをするといい感じ。
ギュンターJgun is God
ジョーカー力上がりそう(小並感)
マークスA専用武器が強い暗夜の兄ちゃん。
せっかく追撃可の専用武器を持っているのに、速さが低いのが難点。
白夜のタクミリョウマに劣る点はここ。しかしそれでも強い王族の鑑。
エルフィと同程度の守備を誇るので、壁として十分に役割を果たせる。
ジェネラル守備隊形がないので、戦闘相手の速さを考慮した配置をするのは大事。
聖盾を覚えるものの、魔防が低く、速さも低いため、陰陽師相手だと軽く死ねる。
アシュラA安定の即戦力。
暗夜は杖を使える兵種が少ないので、いるとそれなりに助かる。
なお助けなかった場合はブーツになる。ドーピング縛らない人ならそれも一考。
イザナ即戦力枠。
エリーゼが配置軍将として忙しいので、フリーの杖役として活躍の場はある、かも。
(使ったことは)ないです。
フローラ対戦機能使わないので、仲間になる時期が遅くなってしまいます。。
というわけで使ったことが…ぬい。
フェリシアじゃなくてフローラ最初から使いたかったなー。

ブノワのところでも書いたけど、暗夜では被ダメージ0の場合敵は狙ってきません。
そのせいで高守備のユニットで無双ということがしづらくなっています。
高守備ユニットはあくまで壁で、敵ターンで数を減らす、削る、釣るといったことは別のユニットに任せましょう。
ということで、守備が高め程度のユニットも用意しておくといいです。
エルフィマークスフランネルの他、リザイア装備のオーディンなんかがいい感じですね。
オーディン以外は特攻適用される可能性もあるので、事前に確認を忘れずに。


兵種HP魔力速さ幸運守備魔防備考
ベルカドラゴンマスター402933423262913
シャーロッテバーサーカー57380243413141
ニュクスソーサラー27332132761727
スズカゼ上忍322303139*141429
ブノワジェネラル49300288243122
アクア歌姫2923832*34*311014
エルフィグレートナイト3939*02321252914
ルーナボウナイト401852334192218
ラズワルドブレイブヒーロー44290352731259
モズメ弓聖3024437*34*282313村人10でCC
オーディンダークナイト39272030*19272414
ゼロアドベンチャラー39231526*36171626
サイラスパラディン402312825262820
マイユニダークブラッド4128112630262113速さ+ 魔力-
エリーゼストラテジスト30336*1432*34*627
ジョーカーバトラー3919172625301819

(まだクリアして)ないです。
(だから感想は)ないです。



インビジブルキングダム
キャラ評価は基本的に上2つと同じ。
暗夜ユニットの加入が遅いこと
と、後半の透魔兵が主なので、オボロの固有スキルが形骸化することには注意。
あとクリムゾンは絶対に育ててはいけない(戒め)


透魔ルナティックLv15
兵種HP魔力速さ幸運守備魔防備考
オロチ陰陽師322353017211428
ニュクスダークファルコン31830233513824ソーサラー5→CC
サイゾウ上忍382893530272318絡繰7?→CC
ルーナ金鵄武者362251934252123即天馬武者
オーディンソーサラー3315252324251820
ラズワルドブレイブヒーロー442903328262413
シャーロッテメイド382582531261210即ロッドナイト
サイラスグレートナイト543032518163119ハードブースト?
ピエリパラディン372831929211822
オボロ大商人392942324263020即薬商人
ヒナタ剣聖422532228222511
セツナ弓聖372203136171421
マイユニダークブラッド4128112630262113速さ+魔力-
サクラ聖天馬武者3521292133331921戦巫女5→CC
フランネルマーナガルム533901721152810
アクア歌姫37になってた
※緑は上限(像Lv1配置済み)

今回もほぼ王族縛り。サクラは加入早すぎて使わないことが出来なかった…。未熟。
こうして見ると、ルートによって成長違う感じですかね?オロチセツナのステータスが結構違う。

初めて使うのはヒナタルーナニュクスピエリ
ヒナタは物理面に多少堅いけど、ホントぱっとしないステータス。たぶんリョウマ兄ちゃんの完全劣化。
棲み分けができそうなカザハナの方がまだ活用法あるかも。
ピエリもぱっとしないステータス。攻撃・守備面共に平凡。参戦遅いのに武器Lv低いのも難点。
使えると思った固有スキルもほとんど出番はなかったですね。
透魔サイラス異常な高HP、高武器Lvなのも影を薄くする要因だったかも。
ルーナ天馬武者にパラレルしたせいか、得意の守備面は中の上程度に。
他はまさに従来のペガサスナイトって感じのステータスになってしまいました。
ニュクスオーディンソーサラーで使いたかったのと、
ダークナイトがイメージに合わなさ過ぎたので、初のダークファルコンに。魔戦士と同じく課金アイテム。
高速高火力なので、疾風迅雷との相性がなかなかいいダークファルコン向きなんじゃないかな。
ただ攻陣のボーナスが適用されないのと、技がさほど高くない&幸運低いので、命中率が不安だった。

あと気分転換にシャーロッテオボロを変わった兵種にしてみました。
シャーロッテメイドはほぼネタでしたねwゴミみたいな回復量!
でも外見はなかなか様になる上、メイドになってなお力があるので、魔道士キラーとして活躍できました。
オボロ大商人に。呉服屋さんの娘ということなので、イメージにも合いますね。
しかし…モーションてめーはダメだ!どう見てもモズメのためのモーションなんだよなぁ…。
弓は魅力ですが、やっぱ槍聖の方がいいですね。旗邪魔だけど。

透魔は中盤が鬼門。
特に17章の序盤は攻撃も激しく、16章から連戦なのでミスすると16章からやり直しを余儀なくされます
くれぐれも配置は慎重に。ボクは3回リセットしました(半ギレ)
あとは19章も面白いですね。
クリアだけならなんてことはないですが、ドロップアイテムを狙うと結構ギリギリです。
自分がルナの時は19ターン目でやっと全部のアイテムを確保できました。(20ターン制限)
この章以降は白夜と同じくらい簡単ですかね。終章とかたぶん3ルート中一番
飛兵が活躍できる場面が多いので、2~3人いると多方面から進軍できていい感じです。



はい、ではこんなもので。
最近imagineネタ書いてなくてすまんな。てかこれもう運営にぶっ飛ばされそうだな?
仮にも公式に登録してあるのに関係ない記事書いて大丈夫なのかしら…(’’
ほ、ほら…FE攻略で検索した人がimagineに来るかもしれないしね!(適当)

結局PQのも途中で書くのやめちゃったし、やっぱ勢いある時にババーっと書かなきゃダメやの。
imagineも勢いに任せてやってみようかな。たぶん愚痴になるけど。
まぁ期待せずに、どうぞ。
ではおしまーい!暗夜ルナ始めるど~!





いや~今作は面白かった!
前作の覚醒がマップ、キャラ、システム、ストーリーと自分的にほんとがっかりで、
しかもそのくせ売上いいらしく、あーFEは今後もこーゆー感じになっちゃうのかなと悲観したものですが…
やりごたえのあるものになってくれて本当に嬉しい。ストーリーが微妙なのといらない要素も多いけど。
まぁ正直自分はストーリーとかどうでもいい派なので、マップ攻略が楽しければそれでおっけーおっけー。これは次作も期待できますな!
ただキャラのクドさはもうちょいマイルドにしてほしい。
前作と比べると単純にかっこいいなとかかわいらしいなと思えるキャラも多いんですが、まだまだクドいキャラが多い。
フェリシア、ピエリ、ニュクス、ハロルド、覚醒組あたりはちょっと鬱陶しい。子世代はそもそもいらない。
シャーロッテなんかは濃いけど地に足ついてる感じがあってむしろ好きなので、要はちゃんと調理できるかなのかなと思った。

あとは暗夜ルナだけだけど、たぶんその後もなんか縛って遊ぶんじゃないかな。
何縛りがいいかのう。
ドーピングとか遭遇戦はもはや最初から縛ってるしのう。パラレルも無理して使ってる程度だし…。
マイキャッスルは1回縛ろうと思ったんだけど、回復杖がどうしても足らないんだよねー。結局断念した。
マイユニの素質天馬武者にしてフェリシアで天照らすを取る…とか?ターン送りがめんどそう。
イラナイツか武器縛りか性別縛りかスキル縛りか、魔符とか捕獲ユニット縛りとかsもいいかね。
まだまだ楽しめそうだ。だからFE好き。

コメントの投稿

非公開コメント

最近お見かけしないと思ったら、ファイアーエンブレムですか。たまには顔をだしてく
ださいね。それではまた。
ファイアーエンブレム、手ごわいシミュレーション、勝って来るぞ勇ましく♪

>ジェイガンさん

 ハッ 鎧の棘が邪魔そうなゴミ成長率のジェイガンさんじゃないか!
 マルス様のお守りはしなくて大丈夫ですか…?

 FE大好きなんですよー。
 何週やっても楽しいとこがいいですね!
 FFTとかも好きで、やっぱ縛りプレイのし甲斐があるところが合ってるのかな、と。

 残念なことにimagineへのモチベーションは地の底へ行ってしまいました…。
 運営の方向性と自分の性質が合ってない以上仕方ないです。
 女神転生というかアトラス自体は変わらず大好きですので、
 なんとかいい方向に向かってくれればすぐ戻ってくるかと思います。
  プロフィール

まじょまじょ

Author:まじょまじょ
ピクシーサーバーで活動中
仲魔愛でごーいんぐまいうぇい

  つぶやきもどき
  最新記事
  カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  カテゴリ
  最新コメント
  アルバム
ブログ内検索
  リンク
   
現在の閲覧者数: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
