

魔階ナカノ地下遺構(金)



  さっそく突入してきました!
  とりあえずマップだけでも載せておこうと思います。
  他のブロガーさんにもっとわかりやすいのあったけど気にしちゃいやん(’’

  詳しい攻略は随時更新していこうと思います。
  記事書くの面倒だったので、下に動画載せました。順路の参考になれば。
  動画4つ載せてるので重いかもです('A`)

※表記
黄色い=宝箱。※PT人数分出現。キー悪魔を倒すと出てくると思われます
ちっちゃい赤〇=スイッチ。押すと枝の輝きが増します。


マップA


①~④(順不同)全てに降り、ファントムを倒すと⑤のちょい上に敵が出現。
それを倒すとKの下の赤い場所の石が降りる。

マップB
 

マップC
 

は外周スイッチを押した先からいけます。
→スイッチ押さなくても行けました。でも扉開いてないから意味ないかも。
少し進むとでっかいチェルノボグ墨守のタラスクが出ます。

マップD
 

この層は少し複雑なので後で修正するかもです。

↓自分が進んでるルートを載せました↓(クリックで大きい画像出ます)

20121003_0111_0851.jpg

上がHスタートで、下がEスタートです。
①などの番号はスイッチを押す順番です。
Hスタートを先にやった方が無駄がないです。

マップE


①~③のスイッチを順(①以外は順不同)に押すと、中央の石が通れるようになります。
さらにその先にある黒い扉を、輝きMAX状態の枝を持っているプレイヤーが触ると、
選択肢が出て先に進めるようになり、真ゲンブと戦えるようになります。

スペシャルサンクス 火の香さん
勝手ながらMAP表記をパクリスペクトさせていただきました!
解明早くてさすがです('A`)


この手順で進んだ場合、黒い扉の先の敵が強力なので注意してください。
ニャルラトホテプカーリーなどが出ます。



出現する悪魔は龍族、獣族が主体。
詠唱反応する敵がとても多いので、敵が沸く前に詠唱しておくとやりやすいかも。

道中の敵の属性耐性はまちまち。

反射吸収無効補足
火炎ジャックランタン
ケルベロス
ガルム(確率)
ミズチ(確率)
オルトロス
マカミ
モスマン
ラクシャーサ
ハヤグリーヴァ
弱点悪魔多め
氷結ジャックフロストミズチ
ヌエ
耐性悪魔多め
電撃ミズチ
ライジュウ
カトブレパス
シーサー
トウコツ
タンキ(確率)
ヌエ(確率)
アズミ弱点悪魔多め
衝撃ノズチ
カラステング

こんな感じです。
ノヅチカラステングにさえ気を付ければ衝撃は優秀です。
衝撃をメインに火炎or氷結を使える仲魔だとスムーズに進めそうです。
もちろん万能も万能なので有効です。
※特定のギミックをして出現する悪魔は抜いています。 

狂乱ルートに進むと、中ボス格の敵が出てきます。

ニャルラトホテプ
(全魔法無効)
ギリメカラ(全物理反射)
ユルング(火炎高確率吸収、氷結電撃衝撃無効)

は耐性が極めて強力なので注意してください。
素直に万能属性を撃つか、仲魔を交換して倒しましょう。

他には、

カーリー
(火炎無効)
チェルノボグ(氷結確率吸収)
クラマテング(衝撃吸収)
ジャアクフロスト(火炎氷結反射)

なども出てきます。使う属性には気を付けましょう。


Boss

ボスはもちろんゲンブ
取り巻きはノズチヌエミズチです。
見事に耐性を補い合っているので、
万能を撃つか、反射のない火炎属性でミズチ以外を倒すといいです。

ゲンブの弱点は電撃氷結属性を主体に攻めてきます。
しかし致命的な攻撃はなく、各種バステが通るのでそこまで苦戦しないと思います。  
先に取り巻きを倒しちゃうと楽です。
 
真Boss

上に書いてある手順を踏むと、真ボス「狂乱の四聖獣ゲンブ」と戦えます。


最初は普通の「黒霞の幻影ゲンブ」と戦うことになります
ゲンブを倒しても次から次へと幻影ゲンブが沸いてきます。
幻影ゲンブを一定数?倒すと、テロップと共に狂乱ゲンブが出現!

 

同時に取り巻きに墨守ノヅチおっきいノヅチが沸きます。
取り巻きを全部倒す?とキマイラも出現。※ゲンブ倒した後でも
見事ゲンブと取り巻きを全て倒すとクリアになります。

狂乱ゲンブはノックバックこそしなくなりますが、
幻影と同じくバステ全般が有効です。ちゃんと立ち回れば死ぬことはないでしょう。
こちらも先に取り巻きを倒すようにすると楽だと思います。



(10/5追記)

wikiにソロで20分くらいでいけるとコメントがあったので、
早さを重視して攻略してみました。

見ていただければわかりますが、
残念ながらオレでは20分くらいというのは達成できませんでした。
進むルートが悪いのかな?いいルートあれば教えてくれると嬉しいです。
単純に火力の問題だったら、まぁ…諦めよう(´A`)










しっかり狂乱ゲンブにしつつ、ギリギリ30分未満にできました。
自分が進んでる手順だと20分くらいというのはちょっと厳しそうですね。

今回は早さを重視したので敵悪魔無視してるところありますが、
PTでやる場合は、後ろの人にひっかかるので倒した方がいいかもです。

「女神転生の日記帳」さんにより詰めたルートの解説があります。リンク大丈夫だろうか…
わかりやすい画像と文章で説明されてますので、動画ワカンネって方は是非そちらを。
こうしてみると変なルートだったり余計な敵倒してたりしてますね(´A`)
最適化すればオレでも25分は切れそう、かな?

コメントの投稿

非公開コメント

!?

そのゲンブのセリフ!

狂乱の四聖獣ゲンブはどうやら田口クンと相性が良さそうですね?
PT組んで一緒に会いに行くとセリフが変わるかもしれませんね♪

おぉ~~、ナカ金情報v-12

複雑@@
絶対迷う!!

でも面白そうなので、今度のぞいてこよう^^

勝てないけど・・・

いいアイテムあるといいなぁ・・・v-10


というわけで、久々のコメントでした

>(#゚Д゚) プンスコ!さん

 ゲンブさんブログのタイトルパクるとか・・・!
 いやこれは噂のパクリスペクト!?

 むしろ連れて行ったら「其の意気や良し!田口殿っ!」に変わってしまいそうですw
 とりあえず今度狂乱ゲンブ連れて行こうと思います(’’

>ぶーちゃん

 きっと…討死しちゃうぜw
 でもその経験が大事よ(’’一度突っ込んでみなさい!

 そしてその後にオレが連れて行ってあげよう(´∀`)
 アイテム?まだ宝石しか出てないよー;;

やっぱいたんだ、、、

やっぱ、真玄武いたのね(’’
もう少し短くなんないかなぁ(;´д`)

>らいどう

 なんか1週30分以内でできるようになった(’’
 PTで行けば15分とかもできるかもしれんよb

 とりま今度また行ってみましょ!

報酬宝石ばっかだし新規メモリも出ませんなぁ…

今度時間あればご一緒させてくださいな(”


ふええ私の話しが|・ω・)ノ
ゲンブさんとは仲良くなれそうです。

>せっちゃん

 3重で周ってるのに未だ宝石のみよ(´A`)
 新規メモリに関してはそもそもニャルとギリがでてきやしないww
 
 最近ちゃそりっしゅ(ちゃそといつも一緒の意)ばかりでさみしす。・゚・(ノД`)・゚・
 たまには2世さんとかと一緒に狩りだしましょ(’’

>ゆうちゃん

 行っちゃいます?(’’
 行くと「其の意気やよし!~」にタイトル変わっちゃうよ?嘘

 前行った時よりもスムーズに行けるようになったから、30分も空いてればおkよん♪

遅ばせながら動画を観させていただきました!
いつものことながら華麗な戦い方でいらっしゃる・・・連携が完璧ですね。
2つ目の動画の4:40辺りのマハラギオンのダッジはよく見てらっしゃるのだなあと驚きました。
いやはや素晴らしい!

>Rさん

 おお、Rさんお久しぶりです(´∀`)

 ふっふっふ…
 動画撮っててミスしちゃやばいとプレッシャーかかっていたせいか、
 素晴らしい神回避をしました!これは動画映えすると思い喜んだものですw

 あ、プロトスイッチ観光の記事にコメントしようとしたのですが、
 とりあえず自分の目で見てから書こうと思っております(’’

おお!
楽しみにお待ちしております!>コメント
  プロフィール

まじょまじょ

Author:まじょまじょ
ピクシーサーバーで活動中
仲魔愛でごーいんぐまいうぇい

  つぶやきもどき
  最新記事
  カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
  カテゴリ
  最新コメント
  アルバム
ブログ内検索
  リンク
   
現在の閲覧者数: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ COPYRIGHT
(C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
